トレードにおいて大事な要素はやっぱり「○○○○」

投資で利益を出していくにはなにが一番大切だと思いますか?

  1. 手法
  2. 資金管理
  3. メンタル
  4. パソコンなどの環境
  5. 高速ネット回線

どれも大切です。

ではこの中からひとつ選ぶとしたらどれを選びますか?

私はメンタルを選びます。
え、手法じゃないの?って思われた方もいるかもしれません。

確かに手法も大事です。
でも、メンタルがしっかりしていなければどんなに優れた手法を手にしても使いこなせないのです。

バイナリーでメンタルが必要な理由

FX・バイナリーオプション・先物など投資の世界は種類が豊富で、ご自身のスタイルに合わせて取引ができます。

手法もそれに合わせてたくさんあります。
細かく分ければ本当に数千以上の手法があるでしょう。

でも心の管理は自分自身たったひとつです。
だからこそ、メンタルは重要ですし、メンタルがしっかりしていなければどんな手法を使っても勝てない訳です。

勝ち負けに一喜一憂せずに淡々と日々をトレード出来る強いメンタルを手にすることはとても大事なのです。そんなわけで今回はメンタルを強くする習慣について解説します。

強いメンタルを手にする方法

まず先に書いておくと、「強いメンタル」はすぐには手に入りません。
習慣や考えを変えることで徐々に身につくものです。

その徐々に強いメンタルを身につけるための秘訣のを一つあげると、

「常に自分自身に問題を提起して解決していくこと。」

になります。
難しいような気がしますが、簡単なことです。

日々トレードに勝っても、負けてもその原因は何だったのかを自己分析して解決しましょう。

わたしたちはトレード以外でも、常に「なぜ?」という問いかけに出逢っていると思います。
そしてそれを1つ1つ解決していっていると思います。

必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。

このことを因果律と言います。

因果律の考えをトレードにも入れておこう!

分かりやすく説明すると例えば料理で、
「今月はこの料理のオーダーが多かったなぁ。」
と思ったとします。

この疑問をままでは終わらせず、「なぜ?」を解決していきます。

解決することでまた同じような商品を開発して利益に結びつく要因になる可能性があるからです。

バイナリーオプションでも考え方は同じで、
「今日は調子が良いなぁ、今も勝った。」
「昨日は連勝だったのに、今日は連敗してしまったのはなぜなんだろう。」

このような漢字で、ひとつひとつのトレードや1日のトレードに関して
「なぜ?」
を問いかけて解決していくことが大事です。
必ず原因があって結果が生まれる、という考え方をしましょう。

勝てた原因、負けた原因はどこかにあるはずです。
無闇にエントリーをしたり、なんとなくトレードしてまったり、ぼーっとしながらなんとなくチャートを眺めてしまう…

そんなことをしていても時間は過ぎていってしまっています。

常に日頃から問いかけに大して考える訓練をしていくこと。
これが自分自身のスキルアップ、メンタルを養うひとつの手段だと思います。

おすすめの記事