ネット上で無料で公開してあるバイナリー手法をシグナル化するシリーズです。
今回は、以下の動画で紹介してあるフラクタルと三兵を組み合わせた手法をシグナル化してみました。
Contents
フラクタルと三兵を組み合わせた手法の概要
本手法ではフラクタルと三兵を利用します。
フラクタルとは、5本のローソク足を利用して相場の転換点を示すインジケーターです。
5本の足のうち、中央の足(三本目の足)の高値が他の4本よりも高い、もしくは中央の足の安値が他の4本よりも安いとサインが点灯します。
これとプライスアクションを利用することで、確度の高いバイナリー戦略が生まれます。
フラクタルと三兵を組み合わせた手法で使用するインジケーター
使用するインジケーターは以下の通りです。
- フラクタル
チャートに表示すると以下のようになります。
5分取引の手法になります。
赤三兵とは陽線が3本連続すること、黒三兵とは陰線が3本連続することを言います。
手法のルール
ハイエントリー
- フラクタルの下矢印がローソク足の下に出現する
- 下矢印が出た足を含めて次の2本の足も陽線となり、赤三兵となる
これらの条件を満たしたところでエントリーします。
エントリーポイントを矢印で示しました。
ローエントリー
- フラクタルの上矢印がローソク足の上に出現する
- 下矢印が出た足を含めて続く2本の足も陰線となり、黒三兵となる
これらの条件をすべて満たしたところでエントリーします。
エントリーポイントを矢印で示しました。
シグナル化してみた
今回ご紹介した手法をシグナル化してみました。
そこそこ良い感じで勝てています。
特にフラクタルの点灯した足が目立った陽線や陰線で、そこから三兵に続いてシグナルが出るケースでは高い勝率が見込めるようです。
また、フラクタルの高値や安値同士を結んで、安値を切り上げている時にハイエントリーサイン、高値を切り下げている時にローエントリーサインが出ると、明らかに勝率が上がります。
下のチャートは安値切り上げでのハイエントリーサインです。
特にフラクタルの挙動が明確で高値と安値を切り上げる、もしくは安値と高値を切り下げる流れになっていてエントリー条件を満たすほど勝率が上がります。
トレンドフォロー型の手法と相性が良いと思いますし、フラクタルを利用したバイナリー手法は珍しいですので、興味のある方は使ってみてください。
このインジケーターが欲しい方は以下をご覧ください
当サイトの「バイナリーに使えるMT4インジ」カテゴリー内でご紹介しているインジケーターは、以下の商品のどちらかを購入された方に特典としてプレゼントしています。
ツールのファイルは、ダウンロードページにてダウンロードできます。
ダウンロードページでは、他にもこちらのページでご紹介しているインジケーター全てがダウンロードできます。