ボリバンとCCIを組み合わせたバイナリー手法

ネット上で無料で公開してあるバイナリー手法をシグナル化するシリーズです。

今回は、以下の動画で紹介してある、ボリンジャーバンドとCCIを組み合わせた1分取引手法をシグナル化しました。

ボリバンとCCIを使うトレンドフォロー手法です。
個人的にはちょっと意外なロジックでした。
桂木愛用のバイナリーツール

 

ボリバンとCCIを使った手法の概要

本手法では、CCIとボリバンを利用したトレンドフォローです。

CCIはCommodity Channel Indexの略称で、統計学の平均偏差を利用します。

簡単に言えば、価格が平均からどれくらい離れているかを示す指標ですが、移動平均線乖離率とはことなり、CCIではその時のボラティリティも反映します。

CCIとボリンジャーバンドはお互いに相性が良いと言われており、FXでもバイナリーでも良く用いられます。

しかし、それらの多くが逆張り用で使用されるため、今回のトレンドフォロー型の手法は少し異質とも言えます。

CCIとボリバンを使った手法で使用するインジケーター

使用するインジケーターは以下の通りです。

  • ボリンジャーバンド(期間は12、1σ2σを表示)
  • CCI:期間は12(±100に水平線を引いておく)

チャートに表示すると以下のようになります。

さて、パッとチャートを見てどんなところで仕掛けるロジックかイメージしてみてください(笑)

CCIとボリバンを使った手法のルール

ハイエントリー

 

ハイエントリールール
  1. ローソク足が終値で1σを上抜く
  2. この際、ローソク足の上ヒゲが2σにタッチしていない
  3. さらにCCIが100以上ならハイエントリー

この条件を満たしたところでエントリーします。

エントリーポイントを矢印で示しました。

ローソク足の実体が1σを上抜いている、だけど2σにはタッチしていない、と言う点が重要です。2σにタッチしていない=まだ上昇の余地があると考えられるからです。

ローエントリー

 

ローエントリールール
  • ローソク足が終値で-1σを下抜く
  • この際、ローソク足の下ヒゲが-2σにタッチしていない
  • さらにCCIが-100以下ならローエントリー
  • これらの条件をすべて満たしたところでエントリーします。

    エントリーポイントを矢印で示しました。

    ハイエントリーと同じく、-1σを割ってはいるけど、-2σにタッチしていないことが重要です。

    シグナル化してみた

    今回の手法をシグナル化してチャートにサインとして表示してみました。
    サインが出た足が確定した所でエントリーします。

    ボリンジャーバンドとCCIも一緒に表示するとシグナルが分かりにくくなるため、シグナルのみの表示とします。

    どうでしょうか?
    まぁまぁ勝てている印象ですね。

    この手法はどちらかと言えばローエントリーで勝ちやすいです。
    なぜなら、相場は下落時の方が勢いがあり、陰線が連続しやすいからです。

    その一方で上昇の際は比較的ゆっくりなことが多いため、少し苦戦しやすいです。

    また、この手法はトレンドフォローですので、他の指標や上位足を利用して、大きな流れの方向にのみエントリーすることでより勝率を上げられます。

    その分だけチャンスは減りますが、堅実に勝っていきたい方は、エントリーフィルターを利用しましょう。

    基本的にはトレンド相場でサインが出ることが多いですが、レンジ相場でもサインが出ることもあります。この時はエントリーを避けたほうが良いでしょう。

    例えば、100EMAを表示して、EMAよりも上ならハイエントリーのみ、下ならローエントリーのみ・・・といった形でやると良いですよ。

    このインジケーターが欲しい方は以下をご覧ください

    当サイトの「バイナリーに使えるMT4インジ」カテゴリー内でご紹介しているインジケーターは、以下の商品のどちらかを購入された方に特典としてプレゼントしています。

    ツールのファイルは、ダウンロードページにてダウンロードできます。

    ダウンロードページでは、他にもこちらのページでご紹介しているインジケーター全てがダウンロードできます。

    これらも沢山のインジケーターを配布していきますので、お見逃しなく!
    バイナリーで消耗するのは終わりです

    勝って負けてを繰り返して資金がジリ貧・・・。
    そんなバイナリーオプションで苦戦している方必見です!

    私が開発したツールを使えば、時間帯を絞ってシグナルに従うだけで完全無裁量で勝率75%以上の取引も可能になります。

    しかもロジックは完全公開!

    あなたのバイナリー取引はここから始まる!

    おすすめの記事