ネット上で無料で公開してあるバイナリー手法をシグナル化するシリーズです。
今回は以下の動画で解説してある、3本のMAとストキャスを組み合わせたトレンドフォロー手法についてシグナル化してみました。
Contents
ボリバンとデマーカーを利用した手法の概要
本手法ではボリンジャーバンドとオシレーターの「デマーカー」を利用します。
ローソク足がバンドの1σをブレイクした所で、デマーカーも条件を満たしたらエントリーする「ブレイクアウト」手法の一種になります。
ブレイクとバイナリーの組み合わせはいったいどうなのでしょうか?
使用するインジケーター
使用するインジケーターは以下の通りです。
- ボリンジャーバンド:20期間で±1σを表示
- デマーカー:期間は9
このようなチャートになります。
手法のルール
ハイエントリー
- ローソク足の実体が1σを上抜ける
- その時のデマーカーの値が0.6以上
- ひとつ前の足が陽線
これらの条件を満たしたところでエントリーします。
エントリーポイントを矢印で示しました。
ローエントリー
- ローソク足の実体が-1σを下抜ける
- その時のデマーカーの値が0.4以下
- ひとつ前の足が陰線
これらの条件をすべて満たしたところでエントリーします。
エントリーポイントを矢印で示しました。
十分にトレンドが出ていることを確認するためにデマーカーをフィルターとして利用しています。
シグナル化してみた
今回ご紹介した手法をシグナル化してみました。
サインはボリバンが水平になっている時に出ることが多いです。
そのため、バンドをブレイクしたように見えてもすぐに戻ってきてしまうこともあって、精度はそれほど高くはないかな?と感じます。
勝率84%をたたき出すためには、裁量を入れてエントリーポイントを取捨選択する必要があるのは間違いありません。
コツとしては、バンドが良い感じで傾いている時にサインが出ると勝ちやすいです。他にも、トレンドフォロー型の指標を一緒に組み合わせると勝率を上げられるでしょう。
このインジケーターが欲しい方は以下をご覧ください
当サイトの「バイナリーに使えるMT4インジ」カテゴリー内でご紹介しているインジケーターは、以下の商品のどちらかを購入された方に特典としてプレゼントしています。
ツールのファイルは、ダウンロードページにてダウンロードできます。
ダウンロードページでは、他にもこちらのページでご紹介しているインジケーター全てがダウンロードできます。