突発的な動きがあった時に調べておくべきサイト!
  • エントリーした瞬間に値動きがおかしくなって、レートがぶっ飛んで負けてしまった
  • 要人発言のおかげで相場が大きく動いて負けてしまった
  • 急激な動きがあった時に、何が原因だったのか確認できるサイトが知りたい

バイナリーをやっていると、突然相場が一気に動くことってありますよね。

経済指標発表時ではないのに、それまでのボラティティを無視するかのように一気に動きだす時の大きな要因は要人発言です。

要人発言は避けることは難しいですが、「何が起きたのか?」を知ることができれば、取引を継続するか、それとも見送るかの判断もできます。

今回は要人発言を確認できるサイトをご紹介します。

スイスフランショックのように要人発言のおかげで歴史的に相場が動くこともあるのです。

要人発言とは?

外国為替市場における要人発言とは、

国のトップや経済政策を担う重要ポスト、中央銀行総裁やその関係者の発言になります。

要人発言は経済指標発表時に組み込まれることもありますが、緊急の発言や記者に発言したことがニュースになり、それが市場に大きなインパクトを与える際に価格が異常な動きを見せるのです。

例えば、トランプ氏が大統領になりたての頃、彼がツイッターに何か投稿する度に相場が反応しました。

また、イギリスのEU離脱に際しての通商交渉では、ジョンソン首相が前向きな発言をするたびにポンドが上昇しました。

このように、特に市場が注目しているニュースに関係する要人発言が突発的に行われて発表されると、相場が強く反応することが多いです。

市場は旬な当事者の発言で反応するのです。

要人発言をチェックできるサイト集

Twitter

要人発言のようなフレッシュなニュースは、Twitterのようなメディアがいち早く反応します。

その中でも信頼性があって速報性もあるのが以下の2つのアカウントです。

どちらとも速報で情報を流してくれますので便利です。

ザイFX!

ザイFX!では羊飼いさんの出される経済指標の時間を流してくれますが、そのほかにも市場の状況やファンダメンタルズ、そして要人発言についても情報を発信しています。

速報も発信してくれますが、他にも要人発言について市場がどう反応しているか?といった情報も出てくるので、より一歩進んだ情報が欲しい方にオススメしています。

ザイFX!

TredersWeb FX

FXに関するニュースを発信するサイトです。

時系列順にニュースや相場状況が分かりやすくまとめられており、欲しい情報を入手しやすいです。

また、市場に関するレポートやオーダー状況等も見れますので、トレードの戦略を考える際にも使えます。

Traders Web FX

どんな要人発言は相場が動く?

最後にどんな要人発言で相場が動きやすいのかについて話していきます。

結果的に言えば、「誰が発言したら動く」と言うのはありません。

どんな情報を、どんなタイミングで、誰が、何を言うか?

で決まります。
市場が注目している情報であれば、素性の知れない「関係者がそう発言した」と言えば、相場が動いてしまうのです。

ただし、下記の要人からの発言は為替相場でも注目されることが多いので覚えておくといいでしょう。

各国中央銀行当局者
・日本銀行総裁、副総裁
・FRB(米連邦準備制度理事会)議長、理事
・ECB(欧州中央銀行)総裁、理事経済閣僚
・財務大臣、財務長官

突発的な要人発言を避けることはできませんが、動きに柔軟に対応することはできます。

便利なニュースサイトを利用して、取引を有利に進めましょう!

バイナリーで消耗するのは終わりです

勝って負けてを繰り返して資金がジリ貧・・・。
そんなバイナリーオプションで苦戦している方必見です!

私が開発したツールを使えば、時間帯を絞ってシグナルに従うだけで完全無裁量で勝率75%以上の取引も可能になります。

しかもロジックは完全公開!

あなたのバイナリー取引はここから始まる!

おすすめの記事