MT4でよく使うショートカットまとめ

MT4は無料で高性能のテクニカル指標を使うことができる上に、自分で好きな自動売買システムをプログラミングすることも可能です。

さらにFXの上級者が作り上げたプログラミングを使用する事までもできてしまうのですが、このMT4をより効率よく使いこなす為に覚えておきたいのが、ショートカットです。

バイナリーやFXは、時には1分1秒を争う過酷な世界であるからこそ無駄に時間をかけて操作をしている時間はありません。ショートカットを覚えておくと便利です。

MT4のショートカットキーは山ほどありますが、その中でもよく使うものをまとめておきます。

桂木愛用のバイナリーツール

 

MT4のショートカットキーまとめ

ショートカット出来る事
[+]/[-]チャートのズームイン/ズームアウト
[←]/[→]チャートの左右スクロール。[PageUp]/[PageDown]で高速スクロール。
[F1]Userguideを開く
[F2]HIstory Centerを開く
[F8]チャートのプロパティを開く
[F11]チャートをフルスクリーンで表示する
[F12]チャートを1本ずつ左に移動させる。[Shift]+[F12]で右移動。
[Ctrl]+[G]グリッド線の表示/非表示
[Ctrl]+[F]マウスのポインターを十字線に変更
[Ctrl]+[tab]チャート・ウィンドウの切り替え
トレンドラインを選択してCtrl&ドラッグ
選択したトレンドラインの平行線を引く

 

実はもっと沢山のショートカットがあります。

ショートカットを使いこなせたら、よりMT4が使いやすくなりますよ。

大まかなショートカットキー解説

最低限覚えて欲しいこと

まずはキーボードの[+]キーと[-]キー。
これはそれぞれ『ズームイン』と『ズームアウト』として使えます。

画面をスクロールするのにマウスを使っている人は[→]と[←]を使用しましょう。
これはそれぞれ『チャートを右にスクロール』と『左にスクロール』を意味します。

[PageUp]と[PageDown]もありますが、こちらはそれぞれ『チャートを素早く左にスクロール』と『右にスクロール』として使えます。

知っておいたら操作が楽になるショートカット

当然ながらキーボードの最上段にあるファンクションキーも使えます。

MT4のショートカットキーは[Ctrl]キーと他のキーを同時に押すことでもいろいろとできます。これも便利なので覚えておいてください。

私が多用するのが[Ctrl]+[G]。
『グリッド線の表示/非表示』を切り替えることができます。
(マウスのホイール部分をクリックしても同じ効果が得られます。)

『ナビゲーターの表示/非表示』を切り替えるには[Ctrl]+[N]を使うことでできるようになります。

これらを見るとわかりますが、一部のMT4のショートカットキーは作業する対象の頭文字が使われているので、その辺も意識すると覚えやすいでしょう。最初は大変ですが、使っているうちに身体が自然と覚えて素早く操作できるようになるはずです。

ですから面倒だからと諦めずに積極的にこのショートカットを使用してMT4を快適に操作できるようにしましょう!

他にも、ツールを使って更にMT4の操作性を上げる方法もあります。
以下のサイトで詳しく解説してありますので、参考にしてみてください。

MT4を使った分析効率を爆上げするショートカットキーツール

バイナリーで消耗するのは終わりです

勝って負けてを繰り返して資金がジリ貧・・・。
そんなバイナリーオプションで苦戦している方必見です!

私が開発したツールを使えば、時間帯を絞ってシグナルに従うだけで完全無裁量で勝率75%以上の取引も可能になります。

しかもロジックは完全公開!

あなたのバイナリー取引はここから始まる!

おすすめの記事