「バイナリーオプションはやめとけ!」
ネット上ではこのような文言がよく見られるようになりました。
「バイナリーオプション」と言う名前が広く知れ渡るほど、このように主張する人が増えてきているように感じます。
その理由は何でしょうか?
今回の記事では、バイナリーオプションを否定する人たちの理屈や主張をまとめつつ、私の意見を書いていこうと思います。
ですが、それなりに覚悟は必要だと思います。
Contents
「バイナリーオプションはやめとけ」と言う人たち
まずは、どんな人が「バイナリーオプションはやめとけ」と主張しているのでしょうか?
私が思うに以下の人たちです。
- バイナリー未経験だけど、なんとなく「危ない」と思っている人
- バイナリーをよく知らないけど、大損した話を聞いたことがある人
- バイナリーで大損をしたことがある人
- バイナリーオプションのシステムをよく理解していない人
バイナリーをやめとけと主張する人たちは、残念ながらバイナリー経験が少ないように見受けられます。
ネット上にある情報が独り歩きして、何となく「怖い」「危ない」というイメージだけで語られているように感じられるのです。
勝っている人もいる反面、負けて退場した人もいて、そういった人たちのネガティブな体験談が多いのも一因でしょう。
株式取引とは違って異様に大損した人の話を聞くから、「先物取引はやめとけ!」と、先物取引をしたことがない人たちが注意喚起しているのと同じです。
バイナリーオプション否定派の主張
「バイナリーオプションはやめとけ」と主張する人たちの意見は、大きく以下の3つに分けられます。
- トレーダー側にとって不利なルールになっている
- ギャンブルに過ぎない
- シンプル過ぎるがゆえに、難しい
トレーダー側にとって不利なルールになっている
バイナリー否定派が一番強く主張するのが、業者側の問題ですね。
- 出金拒否をする
- 勝ちにくいペイアウト率にしている
- ペイアウト率を変更する
出金拒否をする
出金拒否については、しっかりとルールを守って取引をしていれば大丈夫だと思います。
私も長くバイナリーオプションで稼いでいますが、これまでに出金拒否をされたことは一度もありません。
恐らくですが、何らかのシステムを利用して禁止されている自動売買をしたり、連打をやり過ぎた人が出金拒否をされるのではないかと思います。
勝ちにくいペイアウト率にしている
相場が上げるか下げるかは一般的には50%です。
「なら、適当に賭けていてもトータルではトントンで終わるんだな!」と思うのは大間違いです。
バイナリーオプションにおいては、適当に掛けていても勝率は50%にはなるものの、資金は減り続けるからです。
なぜなら、バイナリーオプションには「ペイアウト率」が存在し、負けた時の金額よりも、勝った時の金額の方が少なく設定されているからです。
このペイアウト率を上回ってトータルでプラスにするためには、少なくとも勝率50%よりも上でなくてはなりません。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
このようにペイアウト率が存在するのは、言うまでもなく業者側の利益のためです。
ペイアウト率が低ければ低いほど、業者の利益は多くなります。
しかし、あまりにも低いと誰も取引してくれないので、業者側がトータルで勝てる水準にしています。
このペイアウト率で確かに勝ちにくくはなりますが、「勝てない」と言うわけではありません。上手くやれば勝てる水準でもあるのです。
たまにペイアウト率を変更する
ペイアウト率は固定ではありません。
特定の期限の取引において、あまりにもトレーダーの勝率が上がってきている場合は、業者側がペイアウト率を下げることがあります。
これは業者側の都合ですので、我々トレーダー側としては少し納得いかない点もありますが、逆に言えば、その種類の取引では「勝ちやすい」と言う意味にも取れます。
また、ペイアウト率は下げられるだけではなく、上げられることもあります。
この場合、難易度が高いことを意味しますので、業者がペイアウト率を変更する理由についても考えると良いかなと思います。
ギャンブルに過ぎない
バイナリーオプションはギャンブルだ!と主張する人、多いです。
確かに、どのバイナリー業者の取引プラットフォームも「取引させたい」と思わせる作りになっていますし、特に短期間の取引の場合はギャンブル性も上がります。
また、判定時間があるため、FXとは異なり、自分の判断で決済できないことも、ギャンブル性を高めています。
どうしても熱くなってしまう気持ちもわからなくもありません。
しかし、FXだろうがバイナリーだろうが、ギャンブルにするか投資・投機にするかは利用者(トレーダー)次第です。
しっかりとした戦略を持ち、それ従って淡々と取引を続けていけば、ギャンブルではなくなるのです。
シンプル過ぎるがゆえに、難しい
バイナリーオプションはFXと比べるとシンプルです。
トレーダーの判断が必要なのはエントリーのみ。
判定時間が過ぎたら勝ちか負けかが分かるルールですので、FXよりもシンプルです。
このシンプルさは取っつきやすいメリットがありますが、その分だけ戦略の幅が狭くなります。
バイナリートレーダーが選べるのは、取引方法(判定時間、スプレッドの有無など)とエントリータイミングのみ。
この条件で勝てる方法を模索していくことになりますので、決して簡単ではありません。
バイナリーオプションで利益を出している人は確実に存在する
ここまで、バイナリーオプション否定派の意見についてまとめましたが、納得できる点もあったのではないでしょうか?
バイナリーオプションという投資商品である以上、リスクもありますので、絶対に勝てるようなものではありません。
しかし、私を含め安定して利益を出し続けている人も少なからずいるのも事実です。
それはなぜでしょうか?
一番の要因は持っている戦略(手法)です。
バイナリーオプションにおいては、特に戦略が重要で、これがトータルで勝てるものでなければ、言うまでもなく損失を出し続けることになります。
しかし、現実に本当に勝てる戦略で取引している人がどれだけ少ないことか・・・。
多くの人が、勘で取引していますし、手法を持っていたとしても検証不足で実は勝てない手法を「勝てる」と信じ込んでやっていたり、勝てる手法を持っていても、ルールを破ってその通りに取引できなかったり・・・と、色々と問題を抱えているのです。
その結果、ほんの一握りのトレーダーだけが勝ち越す結果になってしまいます。
何度も言いますが、バイナリーオプションは「勝てる投資」です。
しっかりと勝つ戦略を持って、その通りに取引する。
これを継続すれば、自ずと利益は付いてきます。
え?勝てる戦略を知らない?
それなら以下の記事をご覧ください。あなたの力になるはずです。