キリ番を自動で表示するMT4インジケーター

キリ番やラウンドナンバーと呼ばれる価格をご存じでしょうか?

例えば、101.00円、1.2100ドルのように、00が付く価格のことです。
100pips単位と言えば分かりやすいでしょうか。

キリ番の価格は非常に明確で、キリの良い数字でもあることからトレーダーの心理にも大きく影響を与えます。

例えば、「キリ番だから利食いしておこう」とか「キリ番を割ったら損切りしよう」といった感じですね。

その結果としてキリ番ではレートの反発が起きやすい傾向にあります。

この傾向は無視できませんし、有効に活用すれば、大きなエッジを得ることができるのです!!!

そこで今回はキリ番の重要性とバイナリーオプションでの使い方、そしてMT4用のインジケーターをご紹介します。

FXでもバイナリーでもキリ番は超重要です。
桂木愛用のバイナリーツール

 

キリ番は超意識される価格

世界中のトレーダーが意識する価格と言えば、どんな価格をイメージしますか?

多くの人が「サポレジライン」と答えると思いますが、ハッキリ言います。
「中途半端なサポレジよりもキリ番の方が意識されています。」これは断言できます。

なぜなら、キリ番は世界中のだれが見てもわかる価格であり、心理的にも丁度良い、分かりやすいと感じる価格だからです。

「丁度良い価格」とは、つまりはエントリーや利食いや損切りが集まりやすい価格です。

百聞は一見に如かずですので、キリ番に黄色い水平線を引いたユーロドルの日足チャートをご覧ください。

キリ番で反発するチャート

明らかにキリ番が意識されていて反発しているのが分かりますよね。
ヒゲレベルではブレイクしても、黄色いライン内に戻ってきているケースも多く見受けられます。

面白いくらいに効いているのが分かりますよね。

MT4のグリッドは使えない

「キリ番では高い可能性で意識されることは分かった。
キリ番ってMT4でも自動で表示してあるよね!」

と思ったあなた、あれはグリッドです

MT4のグリッド画像

MT4のグリッドは、キリの良い数字にラインが引かれているようにも見えますが、実はそうではありません。

あくまでもモニターのピクセルに合わせて自動で描画されるものなのです。

試しにチャートの価格の縮尺を変えてみてください。
グリッドの位置は一切変化しないことが分かるはずです。

グリッドの消し方

MT4にデフォルトで表示されるグリッドはハッキリ言って邪魔です。
何の役にも立ちません!

少なくとも今回ご紹介するキリ番表示のインジケーターを使う際には百害あって一利なしなので消去しましょう。

消去方法は簡単です。

チャート上を右クリック⇒一番下の「プロパティ」をクリックして、「全般タブ」内の「グリッドの表示」のチェックを外します。

MT4のグリッドを非表示にする

これだけでグリッドが消去できます。

キリ番(ランドナンバー)を表示するMT4インジケーター

それではキリ番を表示するインジケーターをご紹介します。

キリ番を表示するインジケーターは多いのですが、私は「Round_Number_Levels_on_off」をお勧めします。

ダウンロードは下のボタンをクリックしてください。

MT4へのインストール方法は以下の記事を参考にしてください。

 

Round_Number_Levels_on_offの最大の特徴は、チャート左上に表示されるボタンを押すだけで、キリ番のレートに自動で水平線が引ける点にあります。

  • 100をクリックしたら100pipsごとのライン
  • 50をクリックしたら50pipsごとのライン
  • 25をクリックしたら25pipsごとのライン

がそれぞれ表示されます。

また、再度ボタンをクリックすると、ラインを消去できるので、不要な時には一時的に非表示にもできます。超便利ですよね。

キリ番はどの時間足でも有効に機能します。
もちろんバイナリーオプションでもキリ番にタッチしたらエントリーするだけで優位性が得られます。

キリ番を利用したバイナリー手法につきましては、以下の記事をご覧ください。

超シンプルだけど簡単に優位性が得られる、それがキリ番です。

まっていたら、いつかか必ずキリ番に到達します。
その時を狙ってトレードすれば良いのです。

バイナリーで消耗するのは終わりです

勝って負けてを繰り返して資金がジリ貧・・・。
そんなバイナリーオプションで苦戦している方必見です!

私が開発したツールを使えば、時間帯を絞ってシグナルに従うだけで完全無裁量で勝率75%以上の取引も可能になります。

しかもロジックは完全公開!

あなたのバイナリー取引はここから始まる!

おすすめの記事