平均足スムーズドをバイナリーオプションで利用するテクニック!

あなたは「平均足スムーズド」を知っていますか?
「知っているよ!」という人もいれば、「平均足なら知ってるけど、平均足スムーズドは知らない・・・」という方もいると思います。

平均足はローソク足よりも相場のトレンド方向が分かりやすいチャート表記方法ですが、平均足スムーズドは、よりトレンドが見えやすく様に改良した指標です。

今回は、平均足スムーズドの解説から、バイナリーオプションで利用するためのテクニックまでを解説していきます。

 

結論から言えば、平均足スムーズドはトレンド方向を掴むのには優秀ですが、エントリーシグナルとしては利用できません。
桂木愛用のバイナリーツール

 

平均足スムーズドについて

平均足をより平均化したのが平均足スムーズド

平均足スムーズドは、平均足の4本値(高値、安値、始値、終値)それぞれについて移動平均化をしたインジケーターです。

そもそも平均足は、ローソク足よりも陽線や陰線が続きやすい特徴を持っていますので、相場の流れが分かりやすいです。それを更に平均化しているので、平均足スムーズドはより滑らかにトレンド方向を示します。

平均足スムーズドは平均足を移動平均化しているので、動きとしては移動平均線に似ています。

ただ、平均足と同じく陽線と陰線があり、平均足スムーズドは陽線や陰線が続きやすくなっていますので、トレンド方向は非常に見やすいです。

一目見ただけでトレンド方向が分かるのは便利ですよね。

ヒゲで勢いもわかる


 
平均足スムーズドは、陽線や陰線だけでトレンド方向を示すものではありません。

他にも、実体の大きさやヒゲのサイズでトレンドの勢いが分かります。

上のチャートの黄色い枠の足をご覧ください。
ここは少しレンジ的な局面ですので、平均足スムーズドの足のヒゲがピンバーのように実体が小さく、上下にヒゲが目立っています。

それと比べて右側の青色の枠の足をご覧ください。
平均足スムーズドの足の実体が大きくなり、上ヒゲばかりが出ています。

平均足や平均足スムーズドの場合、トレンド方向にだけ長いヒゲが出ていると言うことは、それだけトレンドに勢いがあることを示しているのです!

平均足スムーズドの計算式について

平均足スムーズドの計算式は少し複雑です。

下のサイト様が非常に分かりやすい解説をされていますので、こちらの方を参考にしてください。

詳しい計算方法まで知る必要はありませんが、知識としてどんなものか知っていると、イメージしやすくなりますね。

平均足スムーズドを表示するMT4インジケーター

平均足スムーズドはMT4には標準で入っていません。
そのため、インジケーターをダウンロード&インストールする必要があります。

私がおススメする平均足スムーズドのインジケーターは以下の「MT4インディケーター貯蔵庫」様からダウンロードしてください。

インジケーターのインストール方法は、以下を参考にしてください。

All Heikin-Ashiの設定方法

All Heikin-Ashiをデフォルト設定のままチャートに表示すると下のようになります。

これでも良いのですが、パラメーターを変更していきましょう。
個人的にお勧めのパラメーターをご紹介します。

  • MA_Period:3
  • MA_Method:Simple Moving Average
  • Smooth:6
  • Smooth_Method:Exponential Moving Average

1回目の平均は3SMAで行い、2回目の平均は6EMAで行うという意味になります。
それぞれの値が大きくなるほど、平均足スムーズドは滑らかになりますが、その分だけ相場の動きに遅れて反応することになります。

また、ここからは好みになるのですが、私はもう少し見やすくしたいので、下のように色を変更します。

この設定が終わったら、チャートは以下のようになります。

 

少し本編からは離れますが、All HeikinAshiは上位時間足の平均足スムーズドも表示できます。
パラメーター設定の市場上の項目の「Time Frame」を任意の時間足に設定すると、その時間足の平均足スムーズドを表示できるのです!

このチャートでは、5分足チャート上に30分足の平均足スムーズドを表示しています。
大きな流れを見ながらエントリーもできるんですね。

バイナリーオプションで平均足スムーズドを利用する

冒頭でも書きましたが、平均足スムーズドはエントリーシグナルとしてはおススメしません。

平均足スムーズドは、あくまでも平均足を平均化したものなので、反応が鈍いという弱点があるのです。

ですから、色が変わったからと言って、すぐにエントリーしたとしても、ダマシとなることが多いです。

  • 平均足スムーズドは大きな流れを見る際に役立つ
  • 平均足よりも反応が鈍い
  • 色が変わったからと言ってエントリーしても、ダマシとなることが多い

このような特徴がある場合は、移動平均線と同じように利用するのがベストです。

つまり、平均足スムーズドより価格が上にあれば買いのみ、下にあれば売りのみといった感じで、エントリー方向を決めるフィルタリングとして役立つのです。

トレンド方向にヒゲが出ている時のみ仕掛ける

平均足スムーズドは基本的には上下にヒゲが出ますが、本当にトレンドの勢いが強い時はトレンド方向にしかヒゲが出ません。

つまり、上昇中なら上ヒゲのみ、下落中なら下ヒゲのみしか出ないのです。

さらにトレンドの勢いが強い時は足の実体部分も大きくなります。

この特性を利用して、大きな足でトレンド方向にのみヒゲがある場合に順張りするテクニックがあります。

例えばこのチャートをご覧ください。

このチャートでは、陽線が連続していて、矢印を置いたところは下ヒゲがほとんど無いですよね。

このような時にハイエントリーをします。
下ヒゲの無い足が連続するだけエントリーして、負けた時点で終了します。

決してチャンスは多くはありませんが、連続で勝ちやすい手法です。

平均足スムーズドも付い方次第、ということですね。

ただし、過度な期待は厳禁

何度も言いますが、平均足スムーズドとバイナリーの相性はそれほど良くありません。

なぜなら、バイナリーは「次の足が陽線か陰線か」を当てるものですから、ピンポイントで次の足を予測する必要があります。

その一方で平均足スムーズドはあくまでもそれまでの流れと勢いを示すものです。

もちろん流れや勢いの把握は必要ですが、サブ的な要素になりますから、他の手法と組み合わせて利用されることをお勧めします。

バイナリーで消耗するのは終わりです

勝って負けてを繰り返して資金がジリ貧・・・。
そんなバイナリーオプションで苦戦している方必見です!

私が開発したツールを使えば、時間帯を絞ってシグナルに従うだけで完全無裁量で勝率75%以上の取引も可能になります。

しかもロジックは完全公開!

あなたのバイナリー取引はここから始まる!

おすすめの記事