今回は、バイナリーオプションで成功者になるための「道」をご紹介したいと思います。
バイナリーオプションはシンプルな投資ですが、決して「簡単」ではありませんし、だれでも成功できるものでもありません。
やはり相場を知り、自分自身を知らないと、自分の求める結果は得られないのです。
ですが、しっかりと成功するための努力を続ければ、きっと誰もが成功者になれると思っています。
人生を変えたい方、ぜひご覧ください。
Contents
成功するためのロードマップ
まずはバイナリーで成功するためにやるべきことをまとめます。
- バイナリーオプションのルールを理解する
- 資金管理戦略について理解する
- 自分の考えや生活スタイルに合った手法を作る
- 検証・実戦を繰り返して、経験を積む
なかなか項目が多いですが、一歩ずつ進んでいけば大丈夫です。
多くの人が手法ばかりを求めるのですが、手法だけを求めてもなかなか上手く行かないのが現実です。
その理由も本記事を読めば理解してもらえると思います。
①バイナリーオプションのルールを理解する
バイナリーオプションは、判定時間までにレートが上げるか、下げるかを予測する投資です。
上げると思えばハイエントリーすれば良いですし、下げると思えばローエントリーすれば良いというシンプルさです。
判定時間が来れば、自動で勝ちか負けかが判定されて口座資金が増減します。
ここで重要になってくるのが「時間」です。
しかし、バイナリーの場合は時間が来たら必ずポジションは決済されます。
これは負けポジションを損切りできないFXトレーダーにとっては、含み損を大きく増やさなくなるメリットにはなりますが、一方で自分の良いタイミングで決済できないデメリットにもなります。
FXならエントリーと利食いの両方で優位性を得られるポイントを利用できますが、バイナリーオプションはエントリーポイントだけの優位性で勝負することになります。
つまり、バイナリーオプションは、FXよりもエントリーポイントにこだわり、厳選しなくてはいけないと言ことです。
適当なエントリー、感情に任せたエントリーなんて言語道断です。
しっかりと統計的な優位性のあるルールに基づいて、勝てる手法で取引をしなくてはいけないのです。
資金管理戦略について学ぶ
バイナリーオプションには「ペイアウト率」というものがあります。
ペイアウト率とは、勝った時にはどれくらいの利益が得られるかの指標です。
10000円で取引して勝った場合、18700円が利益として得られることになります。
もし、ペイアウト率が2.00だったら、10000円で取引して勝ったら2万円の利益が得られるわけですが、この場合、勝率が5割以上なければトータルでは勝ち越せません。
しかし、現実として一部の判定時間を除き、多くの場合でペイアウト率は2未満です。
つまりは勝率5割以上が求められるのです。
と思うかもしれませんが、コレが本当の難しい・・・。
多くのバイナリートレーダーが利益が出せていない理由こそがコレなのです。
この5割以上の勝率を出すためにも必要なのが精度の高いエントリー。
そして資金管理戦略です。
エントリー方法は無数にありますが、バイナリーにおいて資金管理はシンプルにやれます。
だからこそ、手法を学ぶ前に資金管理を知っておくべきです。
そんな資金管理方法は「絶対にマーチンをやらないで単発でコツコツエントリーしていくこと」。
よくバイナリーオプションでマーチンゲールを推奨する記事や手法がありますが、全く理にかなっていません。
そもそもマーチンゲール法は、ブラックジャックのように勝率5割でペイアウト率2倍のルールのために考案されたものであり、ペイアウト率2倍未満のバイナリーで非常に不利な資金管理になります。
詳しくは以下の記事を見て頂くとして、
とりあえずは一定金額で単発だけで勝負していくと考えて大丈夫です。
②手法について学ぶ
前述の通りバイナリーにおいてはエントリーが全てです。
これで勝負が決まります。
ですから、手法に関する学習や選別は必至です。
現在ではノウハウやツールが購入できますので、それらに頼るのも良いと思います。
しかし、それでも手法が本人と合わなかったり、生活スタイルと合わずに実践できなかったり、そもそも手法に優位性が無かったり・・・と言ったことがあるのも事実です。
ほとんどの場合、勝てるようになるためには、複数の商材やツールを購入することになるんじゃないかと思います。
その過程で、勝つためのヒントが得られたり、良い方向に考え方を変えてくれる情報に出会えることもあります。
こういった刺激の中で、自分の中で新たなアイディアが生まれることもよくあるものです。
私も自身が作成し、バイナリーで利用しているツールを販売しています。
興味のある方はぜひご覧ください。
④検証・実戦を繰り返して、経験を積む
「勝てる手法がある=バイナリーで利益がだせる」とはならないのが現実です。
一体何でそうなるのでしょうか?
メンタルの問題と確率の問題について考えます。
メンタルの問題
バイナリーオプションのルールはシンプルですが、勝ち負けによって口座資金が上下するため、精神的な上げ下げが生じます。
勝つときは有頂天、負けた時はどん底・・・。
こんな精神状態を繰り返していると、相場に振り回されてしまいます。
例えば負けが続いた時にイライラして、失った資金を取り戻したくてルールを無視してエントリーすることがあります。
これは絶対にやってはいけないことですが、多くの人がやってしまいます。
このようなメンタルのブレによって、余計なことをやってしまって、トータルでは勝てる手法を持っていても、負けてしまうことがあるのです。
確率の問題
バイナリーも確率のゲームです。
例えば勝率6割であったとしても、10連敗する可能性は否定できません。
私の実践している現実だと、勝率6割でも3連敗することはよくあるものです。
しかし、確率論を理解していないと「勝率6割で3連敗するなんてあり得ない、手法が相場に通用しなくなったんだ!」と考えて、せっかくの勝てる手法を捨てて、新たな手法を求める旅に出ることになります。
これはとても勿体ないことです。
しかし、確率論を理解していな人の多くが、せっかくの手法を捨てています。
経験があるからこそ、手法を活かせる
バイナリーは手法も大事ですが、それと同じくらい経験も大事です。
経験を得るには、手法の検証、そしてリアルトレードが一番です。
リアルで得られる経験に敵うものはありません。
最初はできるだけ少ない金額だけで勝負して、自分自身の精神の動きも観察しながら「経験を買う」つもりでコツコツやっていきましょう。
参考までに私がバイナリーオプションで安定的に利益を出すまでの流れ
私はバイナリーオプションを始める前は、FXの専業トレーダーでした。
そのため、参考になるかは分かりませんが、私がバイナリーで勝てるまでの流れもまとめていきたいと思います。
私がバイナリーオプションを始めたのは2015年頃です。
当時はFXの専業トレーダーとして身を立てていたので、相場に対する知識や経験はありました。
しかし、そんな私でも最初はバイナリーでは勝てませんでした。
FXでやっていたトレンドフォローがバイナリーでは通じにくかったのです。
そこで気づいたが、バイナリーは「壁」を見つけること。
レートが止まるちょっとした壁さえ見つけられたら、何とかプラスに持って行けることに気づきました。
これは私にとって大きなブレイクスルーでした。
そして気づけばバイナリー用のシグナル作っては検証し・・・の毎日。
何百個以上のツールを試作して、ようやく作り上げたものを今も利用しています。