ネット上で無料で公開してあるバイナリー手法をシグナル化するシリーズです。
今回は、以下の動画で紹介してある、特定のローソク足パターンで仕掛けるバイナリー手法をシグナル化してみました。
これは、3本連続で陽線や陰線が出現した後に、大きな逆線が出た時に仕掛ける手法です。
1分足を利用て仕掛ける1分バイナリー用として解説してありますが、ローソク足パターンなのでどの時間足でも大丈夫かなと思います。
Contents
3本連続陽線・陰線+逆線で仕掛ける手法の概要
本手法では特定のインジケーターは使用しません。
あくまでもローソク足のパターンだけで判断します。
基本的なコンセプトは以下の通りです。
- 勢いのある上昇の後には勢いのある下落がある
- 勢いのある下落の後には勢いのある上昇がある
「山深ければ谷深し」という相場格言を彷彿させるような考えです。
手法のルール
ハイエントリー
- ローソク足の陰線が3本連続で続く
- その次に陽線が出現する
- 陽線は3本目の陰線(陽線のひとつ前の足)よりも実体が大きい
この条件を満たしたところでハイエントリーします。
エントリーポイントに矢印を置いたのが下のチャートです。
陰線が連続して、最後の陰線よりも次の陽線の実体が大きければエントリーです。
ローエントリー
- ローソク足の陽線が3本連続で続く
- その次に陰線が出現する
- 陰線は3本目の陽線(陰線のひとつ前の足)よりも実体が大きい
これらの条件を満たしたところで3分エントリーします。
エントリーポイントに矢印を置きました。
シンプルなルールです。
これで勝てるか検証していきましょう
陽線や陰線が4本連続で勝率アップ!
動画内の情報によると、最初の陽線や陰線が4本連続すると更に勝率がアップする様です。
やはり上昇や下落が連続すると、その分だけ反転も大きくなるという考えによるみたいですね。
シグナル化してみた
今回の手法をシグナル化してチャートにサインとして表示してみました。
陽線や陰線が3本連続した後に条件を満たしたら通常の矢印、更に陽線や陰線が4本連続した後に条件を満たしたら矢印に加えて♦も追加しています。
3勝3敗でした。
5勝3敗でした。
3勝4敗でした。
5勝0敗でした。
4勝3敗でした。
2勝1敗でした。
この期間のトータルは23勝14敗、勝率は62.2%でした。
かなり好調な結果ですね。
シグナルを作って感じた点
今回の手法をシグナル化して感じた点は以下の通りです。
- トレンド方向のサインは強い
- 逆張りとなるサインは見送った方が良い
- 足が小さい時のサインも精度は下がる
本手法は4本のローソク足パターンですので様々な局面でチャンスが来ます。
その中でも明確なトレンドが出ている時に、その方向のサインが出た時は勝率が高いです。
例えば上昇トレンド中の押し目の中でハイエントリーサインが出ると信頼性が高くなります。
一方で逆張りエントリーとなる時は負けやすいです。
価格が下げている途中で出現する完全な逆張りは避けたほうが良いでしょう。
また、ボラティリティが低下してレンジとなると足が小さくなります。
このような時もサインの精度が大きく落ちますので避けましょう。
上記の点から、移動平均線などをエントリーフィルターとして加えて、トレンド方向にのみ仕掛けてやると、高勝率のトレードが出来るかなと思います。
このインジケーターが欲しい方は以下をご覧ください
当サイトの「バイナリーに使えるMT4インジ」カテゴリー内でご紹介しているインジケーターは、以下の商品のどちらかを購入された方に特典としてプレゼントしています。
ツールのファイルは、ダウンロードページにてダウンロードできます。
ダウンロードページでは、他にもこちらのページでご紹介しているインジケーター全てがダウンロードできます。